2008年09月28日

ライフライン

 スウェットの上下、毛布2枚で昨夜の寒さを乗り切りました・・・Do-Canです。

インターネット従量課金化に8割半が反対
 ・・・君は何を言っているのかね?理解できん。 もしそうなったらテレホーダイにするからいいもん!

ちょwwww食育冊子wwwww(荻上式BLOGさま)
 どこの宗教だwwwこれは犯罪者の98%はパンを食べているとタメはれるw

仮眠してたらネズミに鼻を噛まれた!
 どこのネコ型ロボットだよ。


土〜日アニメ

オヌヌメのアニメED曲教えてよ
 まさか四季の唄が速攻出ていようとは・・・。その他、「ロマンティックあげるよ」「夢光年」レベルの有名どころを除くと、15「セカイノナミダ」、36「夏夕空」、37「もどかしい世界の上で」、47「秘密基地」、84「rainbow」、87「.incl」、100「ありがとう」、103「月は見てる」、112「tune the rainbow」、125「それでも明日はやってくる」・・・おいおいなんだこのスレ、俺の脳内覗かれてるのかってぐらい趣味が似てるなぁ!マジほとんどお勧め。
コメ欄で「ぼくらの時間」「茜色が燃えるとき」「瞬の色を変えて」が出てきたのには胸が熱くなったわ。


ブルドラ
アンドロポフとクルックが出てくると途端に話にシリアスさが増すな。本人たちはすっかりラブラブカップルになってますが。二人のシュウに対する態度も、「昔の男」って感じじゃなくなったよね。積み重ねから余裕が(笑)
次回予告自重www今回は特にロギ様の暴走から次回サブタイ「開戦」への繋がりが上手すぎて吹いたw


しゅごキャラ!(最終回
最終回っつっても普通に来週から2期始まるからなぁ。本編もたいして節目って感じじゃなかったし、次回予告も「52話〜」って言ってたし、石田彰のまとめ台詞が入ったぐらいだね(笑)ギアスやマクロスののような爆発力はないが、既に1年続いている安定した良作。2年目もこのまま超期待!・・・なのだが、スタッフ一新と聞いているのでそこが不安だ・・・。


乃木坂春香の秘密(最終回
だーいじーなとーこでー ねぇじゃまをしないでぇ〜♪
・・・最終回は主にそんな感じ。乃木坂家における裕人さんの評価は上がったけど、話的には文化祭とか今までの話のほうが盛り上がったな(笑)

とにもかくにも、超絶好みの絵・キャラ設定の可愛いヒロイン(CV.能登)、これに尽きる。それを除くと可もなく不可もなくっていう作品だったな〜wいや、作画も崩れなかったし、作品の方向性的にそれで充分なんですが。
個人的にはせっかくの「アキバ系趣味を周りに隠している」という設定をもっと生かした話が欲しかったかな。それをやると1クールじゃ足りないし、このアニメは1クールで充分だとも思うんだけどね(笑)


20面相の娘(最終回
小糸さんが余計なことしなければ袋小路で切り裂きジャックから襲われたりすることも無かった件について。そしてチコの窮地を救った小林少年よりも使えない始小糸さん。小糸さんは最後まで小糸さんだなぁ(笑)
丸々一話使ってのエピローグだったね。のんびり最終回。ストーリー的な盛り上がりは先週が最高潮だったけど、こんな最終回もまたよし。

「二十面相」で「その娘」ですよ?もっと「現代に蘇った怪盗!」みたいな話になると思うじゃないですか。それがこんな思ったよりも正統派でストーリー性の強い作品になろうとは。放映開始前はまさかこんな作品になろうとは夢にも。
EDにあるような「少女探偵団」なユルイ話もあるにはあったけど、基本はシリアス一辺倒、アクションシーンもそれが作品の売りになるぐらいのスピード感溢れる滑らかな動き、フジの土曜深夜はクオリティ高いな〜。期待の3倍ぐらい楽しませていただきました。平野綾にとってもいいキャリアだったんじゃないかな〜。
おじさんっ!


コードギアスR2(最終回
















↓ネタバレ回避












・オレンジという呼び名は最早久しい。アーニャ戦だけではなく、この最終回ずっとジェレミアかっこいいよジェレミア。
・玉城は最後までいいキャラだったな・・・。ギャグ担当な部分ばかりがクローズアップされていたが、夢を見、願い続け、追い求め続ける一般人代表だったわけだ。

ルルがすべての憎しみを背負い死ぬ・・・は予定通りとして、そうか・・・それをゼロが行うのか!御座からナナリーの前に滑り落ちたのには「ナナリーにトラウマ残すなよ!」と思ったが、最後にルルの真意が伝わったのは満足だ!俺も愛してるよナナリー。
ナナリーからダモクレスの鍵を奪う際のやりとり、そしてギアス。スザク・ルルの「願い=ギアス」という会話、ほとんど「こうだったらいいな」という望み通りの最終回でした!欲を言えば各キャラのエピローグをもっと見たかったか。

余計なつっこみ
・ナナリーは、相手に触れていれば脈拍やその他の気配から言葉の真贋・相手のおおまかな感情ぐらい分かるのかと思っていたが、あれじゃ完璧にテレパスじゃねーかwギアスもなしにそこまでやられるとちょっと・・・(苦笑)
・EDのALI PROはちょっと合ってなかったなぁ。かといってモザイクカケラとかでもちょっと違うし・・・いつもの厳粛な感じの劇中音楽か、むしろCOLORSあたりが妥当だったか?
・不満ではなく疑問なんだが、C.C.はどうなったん?死なないのはそれもいいとして、不死の呪いからは解き放たれたん?


2期に渡り、最高に楽しませてもらったコードギアス。話とか作画とか音楽とかキャラ設定とかメカとか世界設定とか・・・何もかも良かったがその辺は置いといて。
言いたい部分その1!とにかく毎週驚愕の引きだったよね!自分の見てきた作品でもここまでのは無かったんじゃないかなー?ってぐらい、毎週サプライズ・どんでん返しのある引きで「早く次回を見せてくれ!」と思わせるのが凄かった。
その2!戦術的な逆転の秘策であったり、前述の「英雄・ゼロが悪逆皇帝・ルルを殺す」という部分であったり、100万人ゼロ(笑)であったり・・・クライマックス・驚愕の展開が、映像的にもとても盛り上げるものであるというそのアイデア・見せ方が実に上手かった!

・・・ゆえに神アニメ。ありがとうSURISE、ありがとう谷口監督、ありがとギアス!
posted by Do-Can at 21:05| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
σ( ̄皿 ̄)前職の先輩社員の家に泊めてもらった時、
先輩社員が飼ってるフェレットに鼻噛まれたけどなwww
Posted by NorNeN at 2008年09月29日 01:31
>NorNeNさん
放し飼いなん?
やべー、萌える(フェレットに
その可愛さの前にはNorNeNさんの鼻なんてどうでもいいですよw
Posted by Do-Can at 2008年09月29日 23:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107281915

この記事へのトラックバック

【最終話】コードギアス反逆のルルーシュR2 turn25「Re」【感想】【ゼロレクイエム】
Excerpt: 「王の力は人を孤独にする」 コードギアス、ついに最終回。 ゼロレクイエムは世界統一し、世界の憎悪を向けられたルルーシュに対して ゼロ...
Weblog: 失われた何か
Tracked: 2008-09-28 21:20

ギアスの感想を書くのはコレで最後になるのか?
Excerpt:  この人を探しています。  一応声も当てられてるっぽいんで出てくるとは思うんですがね、それでも中の人が咲世子さんと掛け持ちなので...
Weblog: 【非公式】世界日本ハムの哀れblog@非公式
Tracked: 2008-09-29 03:41