2017年03月20日

私情AI

【シュール】AIがアルバムジャケットを説明するbotが「斜め上」すぎる
 川本真琴や安室奈美恵のファンなの?

日本の美徳。暴走族をも激変させた「トイレ掃除」の不思議な効果
 やったらたしかに効果はあると思う。しかし、やってくれるもんだなぁ。

主人公が空気すぎるアニメ・ゲームランキングwww
 ゆるゆり(笑)まぁ俺にとってはさいかわヒロインですが! それと進撃の巨人はないだろ。エレンめっちゃ主人公してるやん。他に濃いキャラが多いだけで。でも必ず物語の中心にいる。



土〜日アニメ

3月のライオン(最終回)
充分にいいアニメだった・・・が、正直まだまだこんなもんじゃないと思ってる。この22話は三姉妹かわいい要素が強すぎて(笑)・・・とそこで2期放送の発表ですよ!そらもうNHKですからな。当然こんな中途半端なところで終わったりはしないと信じてましたよ。
今作はNHKで、シャフト制作で本当に良かったと思うよ。2期も楽しみだ。



亜人ちゃん
教頭先生がマイナスの感情・思考を持つ単なる悪役じゃなくて良かった。生徒の為を思っての言でね。だからこそ高橋先生もひかり達への干渉を躊躇するわけで。
と、そんな高橋先生とひかり達の関係だけじゃなくて、サタッケーたち一般生徒代表'sの想い・話し合いもじっくり描いてくれるのが今作のたまらないところ。そして彼らのその変化・行動が教頭の認識の変化にも繋がっていくっていうね。ほんと、今作はすべてのキャラの言動がとてもとても自然で、繊細で、納得のいくものであることが大好き。

いい最終回だった・・・そして来週はおまけ水着回かな(笑)

・毎度毎度トラブルを、扱いが難しいような状況を、前向きにまっすぐに切り開いていくひかりはたいへんに魅力的だなぁ。たとえそれで状況を悪化させても、解決できなくても、色褪せないと思う。
・ビデオレター(+サプライズ)で二度、うるっときた高橋先生・・・の顔を映さないで描写するの良かったなぁ。
・ビデオレターでゆっきーがテンパってたのは少し意外だった。逆にまっちーが原稿でも用意してあるんじゃないかってレベルで(高橋先生相手ということであせったりせず)上手く喋ってたのも意外というか・・・それだけ強く先生に感謝して、心からの大事な言葉を話してたってことだな。・・・だというのにさっきーは飲みに誘って(笑)



LWA
・おお!修復魔法が見事に・・・・・・破損面とか無視した器用な失敗のし方してるな(笑)
・アッコ「(シャリオって)美人だったんでしょう〜?」
アーシュラ「それはそうかも」
・今回の話の中では、同じブルームーンに関連して行動したアッコとダイアナは関わらないんだな。2クールの長期的なシナリオ進行だしね。
・クラウソラス!自分の曖昧な知識では剣のイメージなんだが、リアル世界の伝承のそれと関係した要素はあるのかな?
そしてシャリオも七つの言の葉を集める使命のようなものを受け・・・心を折られるようななにかがあったのだろうか?
・ウッドワード:堀江美都子!さすが先生の先生だ。
・おっ、EDの最後の方のカットに次回だか後の話だかの予告めいたものが。
今作におけるそんな話はどっきどきーのわっくわくーだなぁ。





春の新番組雑感

アリスと蔵六
少女とじじい!良アニメになる可能性を秘めた設定!


つぐもも
ナレーションがきっこさんだった。そういえば竹達彩奈と大久保瑠美が一緒に出るのを見るのも久しぶりだな。


笑ゥせぇるすまんNEW
始まる前から安定感しか感じない。
ED高田純次w


フレームアームズ・ガール
武装神姫2期か。
キャラ原案・島田フミカネ。


ロクでなし魔術講師と禁忌教典
この感覚・・・冬季に味わっていなかった懐かしきラノベ原作アニメのそれ。ぞくぞくしてきたw


アイドルマスター シンデレラガールズ劇場
ぷちでれます。


王室教師ハイネ
少考して見ないことに決めたんだが・・・HPのトップをしばらく見てると戦慄が走りますよ。


ラブ米(コメ)-WE LOVE RICE-
上記と同じく男子キャラメインだが、こちらは試しに見てみないではいられない。


まけるな!! あくのぐんだん!
原作・徳井青空・・・だと!? で、メインキャストにはいないのか(笑)
放送時間的にラブ米とセットのミニアニメっぽいし、見てみるかぁ。


サクラクエスト
「P.A.WORKSの“お仕事シリーズ第3弾”」だそう。SHIROBAKOに続くそれなので期待しないわけにはいかない。HPでPV見てもそれはそこそこ感じた。

どうでもいいけど、「サクラダリセット」(別の新番組)と同日に続いた枠でこの番組名が始まるってのは偶然なのか?


月がきれい
キャラ多すぎ問題。あー、話に聞いていた「井上母娘が出るアニメ」ってこれかぁ。


ひなこのーと
HPトップを見た瞬間「もしかしてコミックキューン?」と感じる。イメージの刷り込みとして素晴らしいことだ。
そしてキャストに富田美憂・小倉唯・高野麻里佳・吉田有里という俺得アニメ。


兄に付ける薬はない!-快把我哥帯走-
HPをぱっと見して「見なくていいかな」と思ったものの、キャストや主題歌Brian the Sunや、やわらか戦車のラレコという懐かしい名前を見てチェックしてみることにした。ショートアニメっぽいしね。


正解するカド
なんかすごいな。当たるか外れるかまったくわからん。わくわく。


信長の忍び〜伊勢・金ヶ崎篇〜
ショートアニメにしてまさかの途切れず3クール目突入。普通におもしろいんですよ、これ。


終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?
井上親子その2。
posted by Do-Can at 23:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ラノベ原作アニメが8本ですよ春アニメw
ロクでなし〜はしばらく無かったテンプレ作品ぽいので
期待ですね。1話から「決闘」があるとかどうとかw

他気になるは俺妹作者さんのエロマンガ先生、
PAのお仕事アニメのサクラクエスト、
エロいと言われるつぐもも、
なんか面白そうな正解するカド
あとは、ショートアニメだけどアイマスシンデレラ劇場かなあ。
Posted by LINKER at 2017年03月21日 10:11
>LINKERさん
>ラノベ原作アニメが8本ですよ春アニメw
数えてはいませんでしたが、そんなにあったんですかw
過去最高かもなぁ。

>ロクでなし〜はしばらく無かったテンプレ作品ぽいので
ですね。一時期は毎クール1〜2つはありましたが。

>期待ですね。1話から「決闘」があるとかどうとかw
そんなことに期待を(笑)

>他気になるは俺妹作者さんのエロマンガ先生、
>PAのお仕事アニメのサクラクエスト、
人気どこ・期待値高そうですよね。

>エロいと言われるつぐもも、
噂には聞いてますな。

>なんか面白そうな正解するカド
雰囲気ありますよね。どう転ぶかまだわかりませんけど。

>あとは、ショートアニメだけどアイマスシンデレラ劇場かなあ。
ああいうのが好きなら堅いところですね。
Posted by Do-Can at 2017年03月21日 22:27
>LWA

アーシュラ先生=シャリオを明言しましたね!
もっと引っ張ると思ったのですが・・・

ダイアナが紐解いた古文書も「言の葉」に繋がって来そうですね。
今回はその伏線になる雰囲気プンプンです。

それと今回はキャスティングがお見事でした!

アッコ→アーシュラ先生→ウッドワード先生と言う師弟関係。
これそのまま藩めぐみ→日高のり子→堀江美都子と言うキャストの序列(?)になぞらえる事が出来ると思います。

>新番組

「つぐもも」は何巻か読んだ事が有ります。
お姉ちゃんナレーションのみなのかなぁ?
上手くハマりそうなキャラもいるのですが・・・
キャストにはキャラ名共々出ていませんので、可能性は有るかも?
Posted by mino at 2017年03月22日 22:24
>minoさん
>アーシュラ先生=シャリオを明言しましたね!
>もっと引っ張ると思ったのですが・・・
視聴者には公然の秘密でしたしね(笑)
この時点でさっさと、ということですかねー。

>ダイアナが紐解いた古文書も「言の葉」に繋がって来そうですね。
>今回はその伏線になる雰囲気プンプンです。
そうですね。1クール目終盤ということで、後半に向けて空気もだんだん変わっていくでしょうか。

>アッコ→アーシュラ先生→ウッドワード先生と言う師弟関係。
>これそのまま藩めぐみ→日高のり子→堀江美都子と言うキャスト
>の序列(?)になぞらえる事が出来ると思います。
アーシュラ先生=日高のり子の時点で「お〜、懐かしい名前が」でしたが、ここで堀江美都子が出てくると強くそういう年代を感じますね。


>お姉ちゃんナレーションのみなのかなぁ?
>上手くハマりそうなキャラもいるのですが・・・
ナレーションとして明記されていると、兼役の可能性は低そうですねぇ。
モブレベルのゲストで、ということでしたらありえるかもですが。
Posted by Do-Can at 2017年03月22日 23:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448181511

この記事へのトラックバック