2017年07月29日

一or八

イチかバチかじゃない?「青春18きっぷ」の「18」の意味とは
 そんな誤解、考えたこともなかったがな。

海外「これはアートだ!」日本の職人技で猫をもてなすビデオにアクセスが殺到中
 どんだけ手が込んでるんだよ・・・。

にゃんこ「そのままでいいから早く食わせろニャ」

私は弟にアニメを紹介するという大きなミスを犯してしまった
 おまえら「誰を嫁に選んだか」で争うのはやめろw・・・・・・憂ちゃんに決まってるだろ?



水〜金アニメ

実力主義教室
・「過去問を流すこと」にどういうリスクがあるのかよくわからんな。禁止されてるの?
・須藤たちに過去問を見せるのを前日まで待つ理由もちょっとピンとこなかった。必死さを引き出すため?今渡すと油断しちゃうから?「前日までちゃんと勉強させて、次回以降のために基礎学力を向上させる」とかの方が納得できるんだけど。
・櫛田があざとい仕草を見せるたびに、主人公の喋り・モノローグのせいもあって、俺ガイルの八幡のように「あざとい」とツッコんでほしくなる(笑)いろはすぅ〜。


ああ・・・強く強く願いながらも、「まぁそんなわけないよな」と諦めていたとおりに櫛田がなってしまった。しかし「ですよね!!!」とそれを喜々として受け入れる俺もいる(笑)願わくば、腹黒ながらも萌えるに耐えられる「あんな黒い言動をする理由」があればいいのだが。

「また、秘密ができちゃったね(はぁと)」
はいい台詞だったわ。



ゲマズ
星ノ守千秋ちゃんおもしろ可愛い!
「ですです」とかあざとく喋る上に、あんなおどおど性格だったのにゲームのことで打ち解けたらあんなに全力トークできるところが楽しいな(笑)主人公との相性(一点を除き)抜群。これは残念ヒロインに勝ち目ないですねえ・・・。惜しむらくは乾燥わかめになってしまったことか。や、今のルックスも可愛いけどね。

景太が亜玖璃と知り合い仲良くなり、そしてあれを目撃するという引きも良かったわ。う〜ん、安定。

・天道さんギャグ顔でキョロキョロ→砂化(スナァ)→踏まれる
でワロタwギャグ表現徹底してるな(笑)
・で、MONOは ほしNOMOり なのかなー?のべさんも?「千秋」だし、ノベンバー生まれとかあり得る。
・天道さんのクラスメイトの男子(一緒に行動させられてるやつ)、けっこう絡んでくるね(笑)もうぽんこつ天道さんを知りかけてるんじゃ?



コンビニカレシ
急に作画が省エネし始めた。カットで絵を切り出すとそれほど問題ないんだけど、シーンの流れで見ていくと動いてない・描いてないカットがちらほら見られるなぁ。
内容に関しては安定して楽しんでるけどね。この手の釘宮演技がこれだけの量楽しめるのも久しぶりだ。神田沙也加も何一つ不満がない。さすがアナ。



チアフル
・むらむらちゃん、なにさらっと和解してんの!?
「前回ラストのあれがきっかけ」ってのは別に納得なんだけど、そこからあの生徒会室(?)のシーンの間になにかはないのね〜。
・コンセプトと脚本担当・・・これはもう、美甘ちゃんがこの企画のメインと言っても過言でないのではないだろうか?
・青の中の人は元AKBなのね〜。経歴を活かしたキャスティング?
・「胸のエンジンに火をつける」は定番化するんですね。
・黄色い刺激、爽やかレモン!笑顔あげます、チアイエロー!
あざとい。さすが黄色あざとい。色即是空・寺グリーンとは格が違う(笑)
しかしチーム名(戦隊名)がチアフルーツなのに、イエローだけ「チア」の名を冠するんだね。・・・さすが黄色!
・ピンク客席に既にいる&楽しそうw Tシャツ(二千円)も買ってるw
・寺の決めポーズいいな(笑)こいつは大友にお笑い担当として地味に人気が出る予感。・・・黄色ほどではないですけど!
・「でもそれだけかな。尺も短すぎたしね〜」
プロの観戦者の方々の厳しいご意見!あいつらが男性だとあのシーンの印象結構変わりそうだな(苦笑)



ふぇありる
生死に関わることだし、最初に説明しておけよ!

それはそれとして、バディならヒューマルでも制限付きで魔法が使えるというのは、今後の話に広がりが見せられるな。特にクライマックスで。



18if
・主人公が幼女×2と戯れてる!?こいつ現実世界とちゃんと関わりのある存在だったのか・・・と思ったら夢だった。もうどれが夢やら(笑)
・暴食なのに加隈亜衣とな?小倉唯ちゃんじゃないのか。
・ラストで「食べると痩せちゃうの」って言ってたのはどういうこと?「太る」という単語を口にしたくなかったから?うーん、よくわからんかった。
posted by Do-Can at 23:44| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
18切符買っていいのは18歳以下までですよね?(わりと最近までガチで勘違いしてました

弟開眼二次元嫁
とりあえず…三次元を否定していなければ撤退の道はまだ…撤退せずとも別の道だって…ヲタ卒する輩も実在しますし(間に合うとはいってない

実力教室
過去問ほぼフル活用できたのに赤点www
マジやめちまえwww

過去問が使える状態である事がリスクなんでしょうし、その状態を維持しているのも理由がありそうです。あと本当に腹黒い人はあんなわかりやすい場所であんな事しません。ちょっと安直な素バレ、逆に何かありそう(無いかもw

コンビニカレシ
今回で見切り。委員長好きだけど平和過ぎて退屈でした。

チアフル
緑の人は現役アイドルですしね…前期も出てたし下手じゃないからいいけど。近年、若手声優さんはドル売りありきのビジュアルだし、もう垣根は無いに等しい?良し悪しは別として。
Posted by R at 2017年07月30日 00:28
>Rさん
>18切符買っていいのは18歳以下までですよね?(わりと最近までガチで勘違いしてました
名称的に、自然とそう考えてる人けっこういそうですよね(笑)

>三次元を否定していなければ撤退の道はまだ…撤退せずとも別の道だって…
>ヲタ卒する輩も実在しますし(間に合うとはいってない
自分がこうなので撤退しろとは言いませんが、あまり積極的に親を悲しませないでほしいですね・・・。


>実力教室 過去問ほぼフル活用できたのに赤点www マジやめちまえwww
あれどういうことなの?wそういうことなの?w
「そこまで信用せずに、真剣に過去問覚えなかった」のかなぁ?

>過去問が使える状態である事がリスクなんでしょうし、
>その状態を維持しているのも理由がありそうです。
「過去問を入手する」みたいな対処法を学校側が想定してるんでしょうねぇ。
そういうことを含め、考え・状況に対処する力を求めているとか。

>あと本当に腹黒い人はあんなわかりやすい場所であんな事しません。
>ちょっと安直な素バレ、逆に何かありそう(無いかもw
たしかに。せめて「それほど取り乱す何かがあった」とかなら妥当なんですが。あんなオープンな場所で・・・。


>コンビニカレシ 今回で見切り。委員長好きだけど平和過ぎて退屈でした。
たしかに「普通の恋愛もの」ですね。特に目を引くところがない。


>チアフル 緑の人は現役アイドルですしね…
ああ、今でも専業声優ってわけじゃなく、アイドルなんですね。
いまどきはその垣根も曖昧ですが(笑)

>前期も出てたし下手じゃないからいいけど。
ですね。下手じゃなきゃまったく文句ないです。

>近年、若手声優さんはドル売りありきのビジュアルだし、
>もう垣根は無いに等しい?
ルックスで言えば、アイドルの下の方とドル売り声優ではそれほど違いないですね。
演技の方はピンキリ?というか、流入してきた頃はいろいろいましたが、最近はそんなに無茶なキャスティングは少ない印象。
火曜深夜のアレはレアケースw
Posted by Do-Can at 2017年07月30日 14:11
そうそう。
ここにコメントするの忘れてました。

コンビニ〜がごく普通の恋愛モノだとして、同じくごくごく普通の恋愛モノだった(?)月がきれいのほうは最後までワクワク鑑賞できてたんですよね。何が違うと思います?

知ってしまえば素人でも書けそうな脚本(ディスっているわけではなく)でしたが、あっちは本当に最終回まできっちり面白かったんですよね。不思議。
Posted by R at 2017年08月11日 00:28
>Rさん
>コンビニ〜がごく普通の恋愛モノだとして、
>同じくごくごく普通の恋愛モノだった(?)月がきれいのほうは
>最後までワクワク鑑賞できてたんですよね。何が違うと思います?
コンビニはまだ終わってないのであれですが、月がきれいとの違い・コンビニのマイナスポイントとしては・・・

・コンビニは、OPED等でメイン4人以外にもチラチラ見せてくるキャラ・カップルがいて、そのわりに話が動くのはメイン4人だけなので集中しきれない。
月がきれいは、千夏も比良もあくまで小太郎・茜ありきだったしね。
・コンビニはここまで物語の中で「障害」が弱いなぁ。いまいち盛り上がらない。ドラマ性足りない。
・↑に付随して、メイン4人があまり動き見せないよね。そう考えると、序盤でのあの告白から、小太郎はいっぱい動きを見せてたなぁ。
中学生だから、ちょっとしたこと(手つなぎ・名前呼び)でも一大イベントになるし、そう感じられるような演出でもあったしね。
・そしてもちろん、作画や音楽のクオリティですか。


>知ってしまえば素人でも書けそうな脚本(ディスっているわけではなく)でしたが、
>あっちは本当に最終回まできっちり面白かったんですよね。不思議。
ねー!過日のオフ会でも話題にしましたよ。
「言ってしまえばごく普通の恋愛ものなのに、何が違ったのか?近年同様のものが作られなかった(作れなかった)のはなぜなのか?」ってね。はっきりと理由はわからなかったのですが(笑)
Posted by Do-Can at 2017年08月11日 00:43
返答ありがとうございます\(^^)/

なるほど。
年齢の設定も効いてますね。たしかに。
小太郎きゅんたらあんな顔して男気溢れてましたよねw
リア充になるには強気じゃないとダメなんだなぁ(遠くをみる眼差し

あとはやはり制作陣の差…ですかね。
単なる想像ですが、あちらのスタッフがコンビニカレシ作ったら「コンビニ」というキーワードすら巧みに活かすだろうなぁ…と。心理描写も繊細かつ受け入れやすいものでしたし、作画崩れもほとんどありませんでしたし、基本は大事って感じでしょうか。

爆ぜろおおおおお!と思いながらも応援したくなるキャラばかりでしたからね。あの後ちゃんと千夏ちゃんも幸せになってるといいなぁ←
Posted by R at 2017年08月11日 09:14
>Rさん
>小太郎きゅんたらあんな顔して男気溢れてましたよねw
いかにも草食系でスタートしておきながらのあの意外な積極性にも、視聴者は翻弄されてましたね(笑)

>あちらのスタッフがコンビニカレシ作ったら「コンビニ」
>というキーワードすら巧みに活かすだろうなぁ…と。
コンビニカレシにおけるコンビニはたいして意味を持ってなさそうですね。別にいいんですが。

>心理描写も繊細かつ受け入れやすいものでしたし、
>作画崩れもほとんどありませんでしたし、基本は大事って感じでしょうか。
ですねー。とにかく丁寧に。それが「ただの恋愛もの」をそれ以上に押し上げた要因でしょうか。

>爆ぜろおおおおお!と思いながらも応援したくなるキャラばかりでしたからね。
キャラクター・中の人の演技ももちろんのことながら、ご都合展開とかがなく、中学生の等身大の恋なので応援したくなったというのもありそうですね。

>あの後ちゃんと千夏ちゃんも幸せになってるといいなぁ←
いい子だもん。そりゃもう幸せになってますよ!ならないはずがない!
Posted by Do-Can at 2017年08月11日 21:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック